chouchou

未経験からWEBデザイナーを目指すfuyu_naのブログ

未経験からWEBデザイナーになるために参考になりそうな本

f:id:ne-ochi:20180722225740j:plain

HTML&CSSとデザインの勉強をして、WEBページの作り方やデザインのことが
なんとなく分かったのはいいけど、いざ自分でサイトを作ろうと思うと、
困ったことに何から手をつけて良いのか分からない。

 

そこで、書店で見つけたこちらの本を購入。

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック (Design&IDEA)

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック (Design&IDEA)

 

実際の仕事の流れとか、使えるツール、運用とマーケティング
簡単なJavaScriptなどが幅広く紹介されていて初心者に優しい本です。
デザインに関しては以下の本で学んだので、復習するような気持ちでさらさら読んでます。 

 

 

肝心なPhotoshopは現在基礎から練習中。これはひたすら楽しいです。
基本操作を身につけたら、おしゃれなWebサイトのトレースとかやってみたいです。
デザイン力を上げるにはトレースが良いと多くのサイトに書かれてました。

 

まだまだ分からないことだらけですが、仕事を終えて帰宅してから
勉強する時間が楽しくて、常々充実していると感じます。
その辺に貼ってあるポスターとか、ポスティングされるチラシやハガキなどを見て、
デザインの意味を考えるようになりました。デザインの勉強をすることで
世界が広がって、目に映るものが鮮やかになったような気がします。