バナー 模写 #12-13.LA BOO
今回は同じブランドのバナーを2種類作ったので、ひとつの記事にまとめました。
#12.NOVELTY PARTY
time:60min
tool:Photoshop
フォントの色をピンクにすることで若者向けのかわいらしいイメージになっています。洋服や小物の写真も切り抜きでランダムに配置されているので、にぎやかで楽しいイメージです。もしやこの画像の物たちがノベルティだったのでしょうか?
「78」「ノベルティ」のアウトラインフォントを探したけど見つからず、しばらく脱線してフリーフォントのダウンロードをしてたところ、境界線の設定でアウトラインをつければ良いことに気づきました。脱線してた分所要時間は長くなりましたが、寄り道も大事ってことですかね。
#13.FLYING SALE
Time:30min
tool:Photoshop
まず右上の白いマル、おそらく今月はじめにバナー模写を始めた時は「端が切れてるけど、どうやって大きさ同じにするの?」となっていたと思います。でも模写を続けるにつれてガイドや測定ツールを使うのに慣れてきたので、大きさや配置を合わせるのが早くなってきた気がします。
画像を探して入れてたら30分以上はかかりそうですが、Photoshopの扱いに慣れてきた実感があって嬉しいです。
同ブランドのバナーを2パターン模写してわかったこと
「#12」を作っている時に疑問に思ったことですが、なぜフォントと外枠、下部の四角の色が違うのか。このデザインなら色を合わせた方がスッキリまとまるのではないかと思ったのですが、「#13」を模写してみると色が使われていることに気づきました。
気になってWebサイトを調べてみたところ、LA BOOさんはすでにサービス終了しZOZOTOWNと統合したようですが、2014年に書かれた記事(広告?)を見つけました。
これを見ると「赤」がコーポレートカラーだったようですね。
これで「#12」の配色に関する謎が解けました。
今回、同じブランドのバナーを連続模写してみてわかったことは並べて見ることでわかること、新しく見えてくるものがあるということでした。また機会があれば同じブランドの色々なバナーを並行して模写してみたいです。