chouchou

未経験からWEBデザイナーを目指すfuyu_naのブログ

twitterの「#バナーお題」に挑戦してみた

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twitterで密かに盛り上がっている「#バナーお題」という面白そうなタグに挑戦してみました。
 
▽▼まずはこちらが課題のツイート▽▼

 

実際に作ってみたバナー

 

イメージカラーは「白、水色」のお題でしたが、これはアウトでしょうか()
下の日付と特別価格の部分が気に入らないけど、正解もわからなくて困りました。
以下、なぜこのデザインになったかまとめました。
 

今回作ったバナーのポイント4つ

全体のイメージはターゲットを癒せるものにする

まず、ターゲットが「働く20〜40代の男女」ということだったので、仕事中や仕事終わりにぱっと見て癒されるようなビジュアルにしたいと思いました。そこでレイアウトはチョコレートの写真を大きく配置し、極力文章は少なくしました。
 

高級感あるチョコの大きな写真で注意をひく

チョコレートの写真はフリー素材ですが、「高級感」がある「一口チョコ」のイメージに合うものを採用。
キャッチコピーは文字の大きさ、字間、ドロップシャドウなどでメリハリをつけ、チョコレートの上に配置することで視線を主役に引きつけます。
 

人気のワードを使って視線誘導

世の中には「季節限定」「今だけ」「特別価格」といった言葉に弱い人が多いので、左上の季節限定から入って視線を右下へ移していくという視線誘導を狙いました。
 

「冬」という文字は入れずにビジュアルで表現する

今回は「冬限定」というお題ですが、ビジュアルで伝われば問題ないかと思ったので、あえて言葉は使いませんでした。
見た人に冬を連想してもらうために工夫したことは、
  • 背景に雪の結晶をちりばめてキラキラした印象にした
  • クリスマスのイメージの「赤」をアクセントに使った
  • 隅っこにプレゼントのアイコンを配置してさらにクリスマスに寄せた
こんな感じです。ちなみに赤色は写真の中からスポイトでとって使いました。
 

 最後に

今回はじめてお題に挑戦してみましたが、とっても楽しかったです。もちろん納得がいかない部分もありますが、現段階の自分の力を知るいい機会になりました。1つのお題に対して複数の人が作るので、人によって完成したデザインが違ったりしますし大変勉強になる面白い企画でした。また機会があれば挑戦してみたいです。